平成29年度 安全大会 【その2】

2017.06.09

1.社長挨拶

「昨年の安全大会からの1年間、皆さんの努力により無事故・無災害を達成したことを感謝します。
『天災は忘れた頃にやてくる』と言いますが、日頃の仕事の中でついやってしまう事が、大きな事故につながることがあります。それを防止するには、一日の始まりである朝礼が重要です。
『現場作業の安全は朝礼から!』必ず参加して、一人一人の体調管理、危険作業の伝達と注意喚起を行うこと。
新入社員を含め、プロとして見られていることを忘れずに、事故は起こしてはいけないし、絶対に起こさないという強い意志を持って欲しい。」

2.安全講話

特定社会保険労務士の髙木先生により、「働き方改革」についてのご講演を行って頂いた。
 ①なぜ今「働き方改革」が必要か?
 ②長時間労働の是正
法改正による時間外労働の上限規制導入と建設業の適用除外撤廃スケジュールはまだ未定だが、今から法改正に対応できる態勢づくりが必要とのことでありました。

3.安全研修

平山安全・環境・品質管理担当から、資料に基づき、「安全衛生管理計画」「安全目標」「全国安全週間実施要領」及び本日閣議決定された「建設工事従業者の安全及び健康確保に関する基本計画」の概要の説明があった。

4.安全の誓い

安全大会出席者を代表して、2014年入社の諸留友輝が、「安全の誓い」を発表し、社長に提出しました。
『私たちは、安全を最優先し、当社の仕事に関わるすべての人たちの安全を守ります。』